JWOC代表選考を希望する皆さんへ

2011.03.20

この度の地震・津波に被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 また原発事故や停電など、首都圏にお住まいの皆さんもとても不安な日々を送られていることとお察しいたします。

そんな中で、先のことを考えられる状況にない方々も多いかと思われますが、発表していた選考の〆切が迫っていることや1次選考についての問い合わせもあるため、強化委員会内で今後についての話し合いを行ないました。 まだ、状況が動いている中ですので、すべてを決定できる状況ではありませんが、現状の方針をご報告いたします。

○テストレースについて

4/3の開催に向けて準備を進めていましたが、当初計画していた開催場所が被災地の 認定を受けていること、また現状で地震・津波の被害状況や、原発事故の今後も不明瞭であることから、4/3のテストレースについては、中止します。

しかし、インターハイや全日本など1次選考の対象レースが相次いで中止となっていることから、参考となるレースが不足しているという状況もあります。また4月中に人数等の予備エントリーもしなければなりません。

従って、当初合宿を予定していた4/17(日)を第一候補に、再度テストレースを設 定できるかを検討している状況です。開催場所も被害のなかった地域で検討しています。

ただし、今後事態が収束に向かうことが前提です。 本当に開催を行うかどうかについても含め、4月頭を目処に再度判断、発表したいと考えています。

○1次選考について

現在数名の申し込みを受けている状況です。とりあえず、3/22(火)を〆切として 設定したままにします。 ただし、被災地にいて申し込み等ができない方や、現状JWOC参加について検討できる状況にない選手もいることも考えられます。そのため、それ以降の申し込みに関しても柔軟に受け付けていく予定です。

選考方法については、インターハイ、全日本が中止になり、選考レースが足りないという現状では、やむを得ず上記のテストレースの結果が、選考において重視されることになると思われます。

とはいえ、様々な事情でテストレースに参加できない選手については、その事情を考慮することも検討します。その際、選考する人数についても柔軟に対応することになります。 またテストレースが開催されない場合の選考については、改めて発表します。

○1次合宿について

1次選考を通過した選手向けの合宿として、当初、4/16-17とGWの4/29~ 5/5の2回の合宿を予定していました。

しかし、テストレースを4/17に検討しているため、4/16-17の合宿を中止とします。

一方で、GWの4/29~5/5については、5/1の全日本大会の参加を含めた形で行う予定です。

ただし、これも今後事態が収束に向かうこと、また富士のテラインに大きなダメージが 無いことが前提です。 ちなみに現状、ジャンボや西の屋等富士の宿舎、また合宿の宿舎として予定していた岩倉学園に大きな被害等がないことが確認されています。

○2次選考及び合宿について

2次選考とそれ以降の合宿については、現状、当初の計画通り開催する予定です。

以上、まとめると

4/17テストレース(予定)@場所未定
4/29~5/5 1次合宿   @富士※5/1の全日本参加含む
5/14&15合宿&2次選考@富士
5/28&292次合宿①@場所未定
6/4&52次合宿②@秩父※東大大会参加含む
6/19&202次合宿③@場所未定

となります。

まだ震災から1週間程度と、先の見えない中での判断のため、今後も状況により変更することもあるとご承知おきください。 また、選手及びその関係者などからの、相談、ご意見、要望等ありましたら、遠慮無くお寄せください。

被災した方々はもちろん、日本代表を目指してきた選手、また全日本やインターハイを目指してきたジュニアにとっても、なかなか乗り越えることの難しい状況と察します。 しかし、人生もオリエンテーリングもまだまだ続きます。 一人一人、希望を失わず、また仲間とともに手を取り合ってモチベーションを少しでも上げるよう努力し、普段の生活とともにトレーニングも続けていただければと思います。

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

2017