日本オリエンテーリング協会

ナヴィゲーションゲームズ2012

表彰について

 シリーズを通しての成績によってシリーズ表彰を行います。個人は男女それぞれのカテゴリーごとに3位まで、またカテゴリ毎のチーム戦表彰もあります。

ポイント方式

 各イベントで、クラスを問わず最も成績のよかったチームの得点を100として、各チームの得点は、そのチームの得点÷最高得点チーム×100の得点とします(小数1位まで)。ただし、6時間未満制限時間のロゲイニングの場合には、上記の得点に0.8をかけた数を得点とします。

例:最高得点のチームが1093点で、自分のチームの得点が894点だった場合、894/1093=0.8179...なので81.7点が自分のチームの得点となります。

ランキング計算方法

 各選手・各チームが出場したレースの中で、得点の高い4レースを合計した得点を選手/チームのシリーズ得点とします。なお、最終的なランキングおよび表彰対象は(社)日本オリエンテーリング協会の競技者登録者のみを対象とします。年度途中で登録した場合は、登録後のレースのみを得点対象とします。

 ただし緒戦奥武蔵ロゲイニングについては、全ての参加者/チームを得点対象とします。

チームの登録

 チーム登録については、5月末までに日本オリエンテーリング協会に登録してください。登録に際しては、チーム名、登録カテゴリー、代表者氏名、競技者登録番号、連絡先(メールアドレス、電話、住所)、チームメンバー(代表者を除き4名以内)をお送りください。登録後、チーム登録番号をお知らせします。なお、代表者は日本オリエンテーリング協会の競技者登録をしていることが必要です(チームの他の構成メンバーはJOAの競技者登録者である必要はありません)。各イベントの出場者は、この5名以内の中で自由に出場することができます(出場するメンバーがカテゴリーの条件にあっていることは必須)。

 またチーム登録者は、異なるカテゴリーであれば複数のチームに登録することができます(たとえば、男子カテゴリーの「おりえん!A」と「おりえん!B」の2チームに登録することはできないが、男子カテゴリーの「おりえん!A」と混合カテゴリーの「おりえん!MIX」の2チームに登録することは可能)。

個人表彰

 男女それぞれに、総合優勝、シニア(60歳以上)、ユース(高校生および20歳以下)、ジュニア(中学生以下)、の各カテゴリーで上位3名を表彰します。年齢は年度内に達する年齢(競技者登録による年齢)とします。

チーム表彰

 男子、女子、混合、家族(中学生以下のメンバーを含むチーム)の各カテゴリーごとに、上位3チームを年間表彰します。

登録の方法

競技者登録

 日本オリエンテーリング協会の競技者登録の方法については、http://www.orienteering.or.jp/runner/regist.phpをごらんください。

チーム登録

 下記エクセルファイルに必要事項を入力の上、entry@orienteering.or.jpまでメール添付にてお送りください。 エクセルファイルが扱えない場合はメール本文に「チーム名、登録カテゴリー、代表者氏名、競技者登録番号、連絡先(メールアドレス、電話、住所)、チームメンバー(代表者を除き4名以内)を明記し、お送りください。登録受付後、チーム登録番号をお知らせします。

チーム登録用紙(xls:17KB)