日本オリエンテーリング協会

ナヴィゲーションゲームズ2012

ナヴィゲーションゲームズ2012 概要

【主催】日本オリエンテーリング協会

【協賛】カシオ計算機、エイ出版

2008-2010年の3年間にわたり好評だったロゲイニングシリーズをさらに発展させ、トップ選手から一般アウトドア活動者まで幅広い層が共にナヴィゲーションスポーツの魅力を楽しみ、交流する場として2011年度より「ナヴィゲーション・ゲームズ」シリーズがスタートしました。2012年もまた新たなシリーズとして開催します。

ナヴィゲーションゲームズとは

 ロゲイング大会を核として、読図講習会や子ども向けの簡単なオリエンテーリングなど、様々なナヴィゲーションスポーツを体験・楽しみ、フィールドに必要なナヴィゲーションスキルを向上させることを狙ったイベントです。子どもでも楽しめるクイックOやラビリンスOなども実施します。ナヴィゲーションの奥深さや幅の広さをお楽しみください。

 もちろん、ロゲイニングのみでもご参加いただけます。

■注意事項

 ロゲイニングは多くの場合大自然にチャレンジするスポーツです。各主催者も安全には十分留意しますが、自分の体力・技量にあった行動をすることが参加者に求められています。また、ゴミ捨て・ルール無視などの行動は、たとえ少数でも、みなさんの楽しみの場を奪うことにもつながります。自然の中で行うスポーツの特性を十分配慮の上、ご参加ください。

■シリーズ戦表彰について

  1. 上記7レースを対象としますが、年度途中で対象レースを追加することもあります。
  2. 各大会の最大時間のクラスのみを対象とします。
  3. 全てのクラスを通して最高得点の選手を100ポイントとし、各選手の得点を最高選手の得点でわり100を賭けた数をその選手のポイントとする(小数点1位まで)。たとえば優勝者が1000点、665点であれば、66.5ポイントとなります。
  4. 全レース中上位4レースの得点合計で上位のもの男女3名づつを表彰します。男女それぞれに、総合優勝、シニア(60歳以上)、ユース(高校生および20歳以下)、ジュニア(中学生以下)、の各カテゴリーで表彰します。なお、年齢は年度内に達する年齢とします。
  5. シリーズ表彰対象は、日本オリエンテーリング協会競技者登録をした選手のみです。シリーズ参加者は、競技者登録番号を大会出場時に申告(申込書等により)してください。大会時に登録されていない場合には、その大会はポイント対象とはなりません。
  6. 最終戦にて、シリーズ表彰を行います。

●チーム戦

登録チームの上位を以下のカテゴリーに従い表彰します。

チームカテゴリー名区分内容
男子男子のみで組まれたチーム
女子女子のみで組まれたチーム
混合男女で組まれたチーム
家族親と中学生以下の子ども最低一人を含むチーム

【登録の方法】

 日本オリエンテーリング協会の競技者登録の方法については、http://www.orienteering.or.jp/runner/regist.phpをごらんください。