コースのまわり方

1.スタート地点にてコースを書き写す

案内板

 スタート地点に行くとパーマネントコースの案内板(左図)があります。ネットプリントの地図などは始めからコースが書き込まれていますが、そうでない場合はこの案内板からコースを書き写します。案内板に貼ってあるコースの見本図をマスターマップと呼びます。

 ネットプリントなどですでにコースが書かれている場合は、案内板がないということもあります。

2.コースに書かれたポイントを順番に回る

 コースを写し終えたらスタート地点へ移動しましょう。地図では三角() で示されています。

ポスト

 スタートする時間を記録し、さぁオリエンテーリングの開始です。丸()で示された場所がチェックポイント(コントロール)となります。地図をよく読み、1番のコントロールから順番に回りましょう。交通ルールに気をつけ、民家の敷地や危険な箇所などには絶対に入らないようにしてください。

 コントロールにはポストと呼ばれる三角柱の目印(右図)が立っています。そのポストに記された記号を地図のポスト記号記入欄に書き写します。これが通過証明となります。書き写したらゴールを目指し、次のコントロールへ向いましょう。

3.ゴール

 コースを順番に回り、最後の二重丸()がゴールになります。ゴールした時間を記録し、所要時間を記入しましょう。これでオリエンテーリングは一通り終了です。走破した記録を日本オリエンテーリング協会に申請すると距離認定証がもらえます。

 オリエンテーリングの楽しみ方はひとそれぞれ。所要時間を競って走るのも自由。のんびりハイキング気分で回るも自由。1人で回っても、グループで役割分担して回ることもできます。また、中には回る順番が指定されていないコースもあります。そのコースでは回る順番も自分の自由です。