JOAナヴィゲーションスキル検定・認定インストラクター


公益社団法人日本オリエンテーリング協会
ナヴィゲーションスキル検定・認定ナヴィゲーションインストラクター

トップ > ナヴィゲーション・インストラクター(NI)2021 年度更新手続きのお知らせ

ナヴィゲーション・インストラクター(NI)2021 年度更新手続きのお知らせ

コロナ禍において活動が制約されるなか、NIとして各地の講習会開催にご協力いただき誠にありがとうございます。 さて2018年度にNI登録された方の有効期間が近づいております。登録を継続される場合は下記の通り更新手続きが必要となります。該当される方は下記をご確認の上、お手続きやお申込みをお願いいたします。なお更新講習はNI登録された方であれば何度でも受講できます。ぜひこの機会を利用してインストラクタースキルをブラッシュアップしてください。

お知らせ
2021.6.7 ナヴィゲーション・インストラクターの更新申請書を掲載しました(ワード、PDF)。
2021.6.4 7/10更新講習撮影会について掲載しました 7/10更新講習撮影会案内PDF
2021.6.3 更新講習会の詳細について掲載しました 更新講習会案内PDF
2021.5.11 案内を掲載しました 案内PDF

有効期限と更新について(規定)

ナヴィゲーション・インストラクター規程
第10条 資格認証の有効期間は4年とし、登録した年度の4月1日をもって有効期間の起算点とする。
第11条 資格認証の更新は、有効期限の切れる1ヶ月前までに別に定める申請書に更新登録料を添えてJOAへ申請しなければならない。
2.資格認証の更新を望むNIは、有効期間内に1回以上の更新研修を受講しなければならない。
3.更新研修はJOAが主催、あるいは資格認定委員会が指定する研修とする。

今年度の更新対象者

2018 年度に登録した方(認定日が 2018 年 4 月 1 日~2019 年 3 月 31 日)

更新講習の受講対象者

ナヴィゲーション・インストラクター 登録者(資格取得年度、登録年度を問わない))

更新手続き

①更新対象者は次ページの方法で更新講習を受講してください。
②更新講習後、更新申請書に必要事項を記入して提出してください。
更新申請書(ワード・PDF)

③登録料(8,000円)をお支払いください。手数料はご負担願います。
④申請と登録料の振込確認後、新しい認定証をお送りします。

登録失効時

コロナ禍で移動制限や業務上の制約が予想されます。当面の措置として、期限内に手続きができない場合でも資格認定が取り消されることはなく、更新手続きを終えた段階で再登録できます。無理な受講は控え、健康と安全を第一にお過ごしください。

更新講習

コロナ禍で講習会開催が難しい状況であり、また不要不急の外出制限等が求められる可能性も踏まえ、オンライン(zoom)での更新講習を基本とします。
オンライン更新講習会
①指導動画を用意する
受講前にフィールドワーク(屋外講習)の様子を30分程度撮影してください。指導内容はどの部分でも構いません。対象とする講習会は、仲間内の模擬的なものでも構いません。また撮影方法は、ご自身の参加者に対する発言が録画されやすく、参加者の反応なども分かるような映像を心がけてください(例えば、ウェラブルカメラ(GoProなど)の映像など)。下記のJOA撮影会もご利用ください。なお実際の講習会で撮影する場合は受講者にその旨を断った上で撮影し、撮影した動画はプライバシーを保護できる状態で保存してください。
記録した動画は更新講習会時にzoomの画面共有で閲覧します。確実な環境を整えるため事前にデータの提出をお願いします。

JOA撮影会(模擬講習)
日時:2021年7月10日 (NI養成講座1日目の模擬講習に併設して開催します)
場所:静岡県富士宮市朝霧野外活動センターおよび田貫湖周辺
時間:12~17時
参加費:3,000円
詳細案内および募集開始時期:2021年6月上旬以降
7/10更新講習撮影会案内PDF
②オンライン更新講習会を受講する
zoomを利用したオンライン講習会を受講し、参加者同士のディスカッションや資格認定委員によるフィードバックを受けてください。

オンライン更新講習会
日程:2021年7月22日(木) 19~23時、 8月7日(土)13~17時 (以降随時追加予定)
受講料:5,000円
詳細案内および募集開始時期:2021年6月上旬以降(受講者多数の場合は2021年度更新対象者を優先します)

オンライン更新講習会とは別に以下の方法を更新講習とすることができます
2020年2月11日開催のOJT講習:この講習をNI登録中に受講した方は更新講習として申請できます。

オンデマンド方式(講師派遣型):皆さんが企画する講習会に資格認定委員をお呼びいただくことで更新講習とすることができます。資格認定委員が講習会のアシスタントを務めながら、講習会後にフィードバックを行います。実際の講習会ではなく仲間内で集まって模擬講習を企画し、そこに資格認定委員が出張する形で更新講習とすることもできます。
なおオンデマンド方式には講師料および出張旅費がかかります(価格は別途相談)。またスケジュールの都合で対応できない場合もありますので日程にはなるべく余裕を持ってご相談ください。

問い合わせ先

公益社団法人日本オリエンテーリング協会 資格認定委員会 ni@orienteering.or.jp

ページのトップへ戻る