JOAナヴィゲーションスキル検定・認定インストラクター


公益社団法人日本オリエンテーリング協会
ナヴィゲーションスキル検定・認定ナヴィゲーションインストラクター

トップ > ナヴィゲーション・インストラクター(NI)更新手続きについて

ナヴィゲーション・インストラクター(NI)更新手続きについて(2021-22年度)

NIとして日々講習会開催にご協力いただき誠にありがとうございます。
有効期間が近づいているNI登録者は下記の通り更新手続きが必要となります。該当される方はご確認の上、お手続きやお申込みをお願いいたします。なお更新講習はNI登録された方であれば何度でも受講できます。インストラクタースキルのブラッシュアップの場としてもご利用ください。

お知らせ
2022.02.24 2022年度版の案内および更新申請書を更新しました
2021.06.07 ナヴィゲーション・インストラクターの更新申請書を掲載しました(ワード、PDF)。
2021.05.11 2021年度版の案内を掲載しました

有効期限と更新について(規定)

ナヴィゲーション・インストラクター規程
第10条 資格認証の有効期間は4年とし、登録した年度の4月1日をもって有効期間の起算点とする。
第11条 資格認証の更新は、有効期限の切れる1ヶ月前までに別に定める申請書に更新登録料を添えてJOAへ申請しなければならない。
2.資格認証の更新を望むNIは、有効期間内に1回以上の更新研修を受講しなければならない。
3.更新研修はJOAが主催、あるいは資格認定委員会が指定する研修とする。

当面の運用について

<更新講習受講期間>
更新講習は登録後いつでも受講可能です。
ただし更新講習は更新手続きを完了するまで1回しか受講できません。(聴講は何度でも可)

<有効期限までに登録をしなかった場合>
有効期限までに更新手続きをせず登録が切れても資格が失効することはありません。
ただし登録期間外はナヴィゲーションスキル認定講習・検定の講師・検定員を務めることはできません。

<再登録>
登録期間を過ぎた後でも、更新講習を受け、更新手続きを終えれば再登録が可能です。
その場合の有効期限は再登録した年度から4年間(※)有効です。
(※再登録した年度の4月1日を新しい有効期間の起算点とします。2022/4/25追記)

2021年度/2022年度の更新対象者

2022年度:2019 年度に登録した方(認定日が 2019 年 4月 1日~2020 年 3月 31日)
2021年度:2018 年度に登録した方(認定日が 2018 年 4月 1日~2019 年 3月 31日)

更新手続きの流れ

①更新対象者は更新講習を受講してください。
②更新講習後、更新申請書に必要事項を記入して提出してください。

更新申請書(ワード・PDF)


③申請書提出後にお知らせする方法で登録料(8,000円)をお支払いください。手数料はご負担願います。
④登録料の振込確認後、新しい認定証をお送りします。

更新講習

更新講習にはオンライン方式オンデマンド方式があります。コロナ禍の副産物としてオンライン講習が発達しました。既にオンライン方式の更新講習を受講した方からは「思いのほかじっくり振り返りができた」とご好評いただいています。NI更新においては今後もオンライン方式を推奨します。

オンライン方式
下記①~③の手順で受講できます。

①指導動画を用意する
受講前にフィールドワーク(屋外講習)の様子を例えば、ウェラブルカメラ(GoProなど)で30分程度撮影してください。指導内容はどの部分でも構いません。対象とする講習会は、仲間内の模擬的なものでも構いません。また撮影方法は、ご自身の参加者に対する発言が録画されやすく、参加者の反応なども分かるような映像を心がけてください。どのような動画を撮影すればよいか分からない方はサンプル動画をお送りしますので別途お問合せください。

なお実際の講習会で撮影する場合、受講者に一般公開されない旨を伝えた上で了承を得て撮影してください。また動画データはプライバシーを保護できる状態で保管・送信してください。

独自で講習会(模擬講習)の撮影が難しい場合はNIのメーリングリストやfacebookグループなどを活用してNI同士で撮影会を企画してみるのもよいでしょう。JOA資格認定委員会でもNI養成講座開催に合わせて「更新のための撮影会」を企画します。2022年度の撮影会は7/10に埼玉県で開催予定です。

②オンライン更新講習会に申し込む
オンライン更新講習会(AまたはB)にお申込みください。

A. 2022年度オンライン更新講習会
開催日:2022年8月11日13~17時
利用アプリ:zoom
受講料:5,500円
申込方法:申込フォームよりお申込みください。受講料のお支払いや動画データ提出についてお知らせいたします。

B. 個別対応
上記日程に参加できない方は個別対応します。2時間強の時間が確保可能な日程を2~3候補お知らせください。日程調整後に受講料をお支払いください。
個別対応時間:10~12時、13~15時、15~17時、21~23時(平日、土日祝問わず)
利用アプリ:zoom(推奨)、Google Meet
申込方法:申込フォームよりお申込みください。受講料のお支払いや動画データ提出についてお知らせいたします。

③オンライン更新講習会に参加する
オンライン更新講習会を受講し、資格認定委員(マイスタ)や他のNIによるフィードバックを受けてください。

オンデマンド方式(講師派遣型)
皆さんが企画する講習会に資格認定委員をお呼びいただくことで更新講習とすることができます。資格認定委員が講習会のアシスタントを務めながら、講習会後にフィードバックを行います。実際の講習会ではなく仲間内で集まって模擬講習を企画し、そこに資格認定委員が出張する形で更新講習とすることもできます。

なおオンデマンド方式には講師料および出張旅費がかかります(価格は別途相談)。またスケジュールの都合で対応できない場合もありますので日程にはなるべく余裕を持ってご相談ください。

問い合わせ先

公益社団法人日本オリエンテーリング協会 資格認定委員会 ni@orienteering.or.jp

ページのトップへ戻る