JOAナヴィゲーションスキル検定・認定インストラクター


公益社団法人日本オリエンテーリング協会
ナヴィゲーションスキル検定・認定ナヴィゲーションインストラクター

トップ > ナヴィゲーション・インストラクター(NI)更新手続きについて

ナヴィゲーション・インストラクター(NI)更新手続きについて(2023年度)

NIとして日々講習会開催にご協力いただき誠にありがとうございます。
有効期間が近づいているNI登録者は下記の通り更新手続きが必要となります。該当される方はご確認の上、お手続きやお申込みをお願いいたします。
有効期間が切れた方でも4年以内であれば復活登録が可能です。

お知らせ
2023.04.02 2023年度版の案内および更新申請書を掲載しました

有効期限と更新について(規定)

ナヴィゲーション・インストラクター規程(リンク)の第10条~第13条を参照ください。

<有効期間内の受講>
更新講習はNI登録後であればいつでも受講可能です。ただし更新講習は更新手続きを完了するまで1回しか受講できません。

<有効期限までに更新登録しなかった場合>
有効期間内に更新手続きをせず登録が切れても即座に資格が失効することはありません。
(ただし登録期間外はナヴィゲーションスキル検定の検定員を務めることはできません。)
登録期間を過ぎた後でも、4年以内に更新講習を受け、更新手続きを終えれば復活登録が可能です。
その場合の有効期限は再登録した年度から4年間有効です。

<有効期限が切れて4年以上更新登録していなかった場合>
NI養成講座を再度受講いただくことになりますが免除課目もあります。問い合わせ先までご連絡ください。

2023度で有効期間が切れるNI

2020 年度に登録した方(認定日が 2020 年 4月 1日~2021年 3月 31日で有効期限が2024年 3月 31日の方)

更新手続きの流れ

①更新対象者は更新講習を受講してください。
②更新講習後、更新申請書に必要事項を記入して提出してください。

更新申請書(ワード・PDF)


③申請書提出後にお知らせする方法で登録料(8,000円)をお支払いください。振込手数料はご負担願います。
④登録料のお支払い確認後、新しい認定証をお送りします。

更新講習

更新講習には集合講習オンデマンド講習マイスター出張講習オンライン講習があります。

集合講習
 本年度は2023年7月8日(土)に静岡県富士宮市にてNI更新講習を開催します(時間は10-16時を予定)。募集は5月以降に開始します。希望者はお申込みください。

オンデマンド講習
 JOA主催のナヴィゲーション講習やNIマイスターが関係する講習会でアシスタントを随時募集します。アシスタントとして講習に参加して、一部区間の講習を担当しNIマイスターからフィードバックを受けることで更新講習とすることができます。アシスタントの募集はNI情報メールグループで随時行いますのでこれを機にぜひご登録をお願いします。講習により異なりますが、アシスタント謝金から更新講習料(5,000円)を差し引いて対応することが多く、経済的です。

マイスター出張講習
 皆さんが企画する講習会にNIマイスターをお呼びいただくことで更新講習とすることができます。NIマイスターが講習会のアシスタントを務めながらフィードバックを行います。実際の講習会ではなく仲間内で集まっての模擬講習を更新講習とすることもできます。
 なおオンデマンド方式には更新講習料(5,000円)のほか講師出張料および出張旅費がかかります(価格は別途相談)。またスケジュールの都合で対応できない場合もありますので日程にはなるべく余裕を持ってご相談ください。希望する方は問い合わせ先までご連絡ください。

オンライン講習
 実際の講習の様子を動画で撮影し、その様子をNIマイスターとオンラインで視聴しながらフィードバックを受け更新講習とすることができます。オンライン方式は平日や夜間(20~22時)でも対応可能です。遠方にお住いの方や休日に予定が多い方はご検討ください。

オンライン講習の進め方
①動画の準備:屋外講習の様子をアシスタントなどの協力者に撮影してもらってください(30分程度)。仲間内への指導でも構いませんし、どのような課題の区間でも構いません。できるだけNIの発言が聞こえるよう、また参加者の反応が分かるような映像を心がけてください。どのような動画を撮影すればよいか分からない方はサンプル動画をお送りしますので別途お問合せください。

②動画が用意できたら下記問い合わせ先までご連絡ください。日程調整後、オンライン講習をセッティングします。講習後、受講料(5,000円)と登録料(8,000円)をお支払いいただきます。

問い合わせ先

公益社団法人日本オリエンテーリング協会 資格認定委員会 ni@orienteering.or.jp

ページのトップへ戻る