「オリエンテーリングで起こりうる一般的なリスクと対策」の説明書と「参加同意書」のひな型について

 今般、JOAでは、大会の開催にあたって、主催者から参加者に向けて提供する「オリエンテーリングで起こりうる一般的なリスクと対策の説明書」と大会参加時に参加者が主催者に提出する「参加同意書」のひな形を作成いたしました。
 ご存知のように、従来、日本のオリエンテーリング大会においては、大会参加の際に同意書の提出を義務付けられることはあまりありませんでしたが、さまざまなスポーツ大会の参加にあたって、同意書ないしは承諾書といった書面の提出を求められることがよくあります。
 一般に、スポーツには相応のリスクが内在するので、けがや事故などがあったからといって、それだけで主催者や指導者が責任を問われるわけではありません。しかし、一方で、主催者が予期できるリスクを放置したような場合には、参加者がこのような同意書にサインをしていたとしても、主催者は責任を免れることはできません。
 これらの書面は、参加者がオリエンテーリングに内在するリスクを認識していることを確認すること、および、初心者等に対して安全を確保する意識を啓発することを目的としています。このことをご理解いただいた上で大会運営の際にご利用いただければと思います。

 また、「ナビゲーションスポーツのための安全ガイド」を一部改訂し2022年版に更新しましたので合わせてご利用ください。

指導資料集のページ