• HOME
  • オリエンテーリングをやってみよう

オリエンテーリングをやってみよう

オリエンテーリングは専用に作られた地図を使って、大自然の中に設置されたチェックポイント(コントロール)を辿りながら可能な限り短時間で走破するアウトドアスポーツです。高度なナビゲーション技術を要求されるクロスカントリー競技ともいうべき、とてもチャレンジングな競技です。

オリエンテーリングでは右図のような競技用地図を使います。最も一般的なルールでは、紫の△で示されたスタート地点から、◯で示されたチェックポイントを順番通りに通過し、◎で示されたフィニッシュまでの所要時間を競います。

オリエンテーリングは、フィジカルな能力、テクニカルな能力に加えメンタルな能力を駆使して、そのコースを最も早く走り抜けたものが勝者になります。大会では年齢や技術レベルによってコースやクラスが分けられており、初心者から経験豊富な方、小学生からお年寄りまで、すべての人が自分の能力に合わせて挑戦し楽しむことができる、まさに「a sport for life」生涯スポーツとしてふさわしい競技なのです。

それでは以下のメニューより、オリエンテーリングについてより深くご紹介していきましょう。

必要な道具・服装
オリエンテーリングを行うのに必要な道具や適した服装についての説明です。
競技形式
オリエンテーリングには幾つかの形式があります。幾つか代表的なものを紹介します。
大会形式
夜間に行うナイトOや複数の競技者で行うリレーなど、大会によっていくつかの形式があります。
用語解説
オリエンテーリングの世界で使われる用語を解説します。
はじめての大会参加
オリエンテーリングの大会に参加する一般的な流れをご紹介します。
安全ガイド