• HOME
  • はじめてのオリエンテーリング3ヶ条

はじめてのオリエンテーリング3ヶ条

オリエンテーリングの練習会・大会(以下、大会)に参加する際には、必ず守ってください!
主催者、地元の皆様のためにご協力をお願いいたします。

 【1】大会前/後の入山(競技エリアの立入)は禁止です

  ・大会前に競技の行われる地域に入ることは、公平性の点から禁止されています。
  ・大会は土地所有者や管理者の方から特別に許可をもらって行っていることが多いので、大会終了後も、主催者の許可なしにその地域でオリエンテーリングの練習に入ることは出来ません。
  ・地図を使用する際は、オリエンテーリング地図に記載されている地図所有者に必ず連絡を行った上で使用をしていただくようお願いいたします。

【2】フィニッシュ閉鎖時刻・競技時間を守りましょう

  ・各練習会・大会のプログラムに記載されている、フィニッシュ閉鎖時刻・競技時間を守ってください。
  ・時間を守るために、時計を持って出走してください。
  ・指示された競技終了時刻までに必ずフィニッシュ地区に戻り、帰還の確認を受けてください。帰還が確認できないと「行方不明者」となり、警察などによる捜索の対象になります。
  ・初心者の方は携帯電話を所持してください。(万一の安全のためのもので、競技を有利にする目的では使用しないこと)

【3】主催者の指示は守りましょう

  ・地図に示される立入禁止区域や、民家の敷地、耕作地、などには入らないでください。
  ・地元の方々の迷惑になる行為は行わないでください。
  ・大会主催者は安全性、公平性、地元の方々への配慮などを考慮した上で指示を出しています。
大会前に発行されるプログラム・公式掲示板の注意事項をよく読んだ上で大会へ参加してください。