• HOME
  • ディレクタ/インストラクタ

ディレクタ/インストラクタ

概要

ディレクタ・インストラクタ(以下指導者)はオリエンテーリングの普及活動に協力し、地域におけるオリエンテーリングの指導および普及振興を図るとともに、自ら普及活動を積極的に行う資格です。

登録

指導者資格を習得するためには、当協会主催または当協会認定の指導者養成講習会を受講し、認定料・登録料の納入が必要になります。

インストラクタ

各都道府県協会などが主催するインストラクタ養成講習会を受講する必要があります。時期・場所・参加費などは各講習会により異なりますが、おおよそ1泊2日で10,000円程度(宿泊費込)となっています。

受講資格:

受講年度の4月1日現在、満18歳以上の者で、オリエンテーリングの経験を有する者

ディレクタ:

当協会が主催するディレクタ養成講習会の全ての課程を修了し、所定の試験に合格するとともに、(財)日本レクリエーション協会の「共通科目」を受講し、試験に合格し、登録の手続きをすることで、修了した課程に応じて「ディレクタ2級」ないし「ディレクタ1級」の資格が与えられます。 「共通科目」の講習内容および検定試験は、(財)日本レクリエーション協会の定めるところによります。

受講資格

2級:インストラクタ資格を有するもの
1級:受講年度の4月1日現在、ディレクタ2級資格取得後、満2年以上の活動経験を有する者

指導者養成講習会

指導者養成講習会は全国各地で行われますが、概ね秋~冬に行われることが多いです。
現在予定されている講習会および関連のセミナー等の情報については
大会・講習会予定のページを御覧ください。

更新

 ディレクタ・インストラクタにはそれぞれ認定と登録があります。認定は4年間有効となり、4年ごとに資格更新審査が必要となります。それとは別に、毎年当協会への登録(更新)が必要となります。

登録更新

毎年12月末~1月初旬にJOAニュースとともに登録更新に関する案内をお送りします。その案内に従って、2月末までに登録料を納入することで更新となります。登録更新された方には新しい登録証をお送りします。

認定更新

4年に1度、登録更新の案内とともに資格更新審査申請書をお送りします。前回の認定から4年間の実績を申請書類に記入し、当協会へお送りください。当協会での審査後、合格者には新しい認定証をお送りします。

登録料・認定料

ディレクタ・インストラクタの登録料・認定料は以下のとおりです。

登録料 認定料
ディレクタ1級 8000円 5000円
ディレクタ2級 6000 円 5000円
インストラクタ 5000 円 5000円

参考