• HOME
  • イベントディレクタ

イベントディレクタ

概要

大会の質を保障するために、競技規則の考え方の理解を基盤に、運営組織内部で指導的な立場から実務に携わるための資格です。公認大会等で要求されてきたディレクタ1級、2級の配置は、移行期を経てイベントディレクタに置き換わります。

新規認定・登録

イベントディレクタ資格を取得するためには講習会を受講し、認定試験に合格後、認定料・登録料の納入が必要になります。

※当面、講習会は、

をダウンロードして学習していただく方式で代用いたします。

受講資格:

受講年度の4月1日現在、満18歳以上の者で、オリエンテーリングの経験を有する者

認定試験

認定試験(受験料 1,000円)は、年4回(6月、9月、12月、3月)実施予定です。現在予定されている認定試験の日程については、大会・講習会予定のページを御覧ください。

更新

イベントディレクタには、認定と更新があります。認定は4年間有効となり、4年ごとに資格更新審査が必要になります。それとは別に、毎年当協会への登録(更新)が必要になります。

登録更新

毎年、12月末~1月初旬にJOAニュースとともに登録更新に関する案内をお送りします。その案内に従って、2月末までに登録料を納入することで更新となります。登録更新された方には新しい登録証をお送りします。

認定更新

4年に1度、登録更新の案内とともに資格更新審査申請書をお送りします。前回の認定から4年間の実績を申請書類に記入し、当協会へお送りください。当協会での審査後、合格者には新しい認定証をお送りします。

登録料・認定料

イベントディレクタの登録料・認定料は以下のとおりです。

登録料 認定料
イベントディレクタ 4000円 4000円

特記事項

ディレクタからの移行

ディレクタ1級、ディレクタ2級の方は、1月に登録更新に関する案内をお送りします。その案内に従って、2月末までに登録料を納入することでイベントディレクタへの移行が可能です。イベントディレクタへ移行する方は、

による学習をお願いいたします。

認定の有効期限

認定の有効期間は4年とし、4月1日をもって有効期間の起算点とする。但し、4月1日より、9月30日までに申請したものについては、その年の4月1日を、10月1日以降に申請したものは翌年の4月1日をもって起算点とする。

参考