7月13日 リレー

村越です。

最終種目のリレーです。朝から曇り、夕方から時々雨が降る、肌寒い一日でした。
会場は昨日のミドル決勝と同じで、宿舎のそばです。

午前中はカイヌウィークの最終日のレースがおこなわれていまじた。午後からリレー。噂によると、地元フィンランドの女子のメダルが有力のため男子→女子でレースが行われるとか。

このリレーのために作られたかのような会場で、会場わきの待機場からは音声しか聞こえません。男子のスタート前に選手とコーチ・スタッフが待機場に入りました。
iPadに入ってくるデジタル情報をもとに、選手をタッチゾーンに送り出しました。

男子は荒れたレースだったらしく、ロシアが優勝しました。日本は2走谷川がコントロール飛ばし、それもラジコン、をやってしまい、3走まで走ることができましたが、成績はつきませんでした。

女子は上位の争いが激しく、ノルウェーがフィンランドを抑えて優勝。2位がフィンランド。3位争いもラストコントロール手前まで続いていたようで、スイスのシモーネがスウェーデンがこないかゴールレーンで振り返りながら走っていました。日本は1走稲毛が集団の最後の方17位で帰ってきました。2走宮川が、優勝決定直前に、3走山岸が閉会宣言直前に帰ってきました。24位でした。

宿舎で簡単なミーティングをしてから、バンケットへ。どこの国の選手もやっと解放されて、思いっきり楽しんでしました。

どたばたと帰国の途につきました。ヘルシンキ空港でスウェーデン、イギリス、中国、ほかと会いました。

そして今、久しぶりの暗い夜です。

応援ありがとうございました。