7月14日 WOCを終えて(コメント)

WOC終了しました。
応援ありがとうございました。
フォレストに関しては全体的にみて、男子は妥当な結果であり、女子は惨敗でした。
昨年ヘッドコーチをやめたため、今回の遠征準備はGW明けからになりました。時間が無い、また現地での出種目の変更権限が無いなど制限がありましたが、香港でのコーチングクリニックで学んだことから、いくつかの試みを行ったおかげで個人的には得られたことは大きなものがあります。
イーキス(注1)、ロブ(注2)いった過去の日本チームのコーチがいっていたことに、日本人はコーチに教師の役割を求める。日本人は失敗を恐れ過ぎる。などがあります。
今回はチームとしてより個人として選手と対したなか、1対1の関係が曲がりなりにも築けた選手が成功したことで(それには選手の自立が求められる)それらのことを身をもって感じることになりました。
これからブルガリアに移動して(今度は多分に教師としてになると思いますが)、ジュニアの選手に自律の大切を感じてもらえるように関わりたいと思います。
注1:イーキス  :ヤリ・イカヘイモネン氏 フィンランド出身、2004~2005年日本代表コーチ
注2:ロブ     :ロブ・プロウライト氏 オーストラリア出身、2006年テクニカルコーチ、2007年日本代表コーチ

by吉田 勉