MTBOチームより

宮内です

MTBOチームは羽鳥さんと宮内が現地で練習しています。

今日はレース形式の練習に参加してきました。
いつもお世話になっているオーストラリアチームのコーチからそのイベントの情報を得て参加したのですが、イタリアチーム、オーストラリアチーム以外にもロシアチームも来ていて、色々な選手と競ったり、追いかけたり、置いていったり置いていかれたり、本番前に十分な刺激を得ることができました。

私は昨日の午前中のトレーニングを休んだので脚に疲れもなく、いい集中力でできたのですが、2箇所大きなミスをしてしまいました。

ブドウ畑の中に網の目のように道が走っていて、しかも道と道があと5mというような距離でつながっていない場所も多く、道以外を通ってはいけないMTBOにはとても難しいエリアで、基本的にはかなりいいリズムでレースを進めていたのですが、少しずつストレスが重なってスピードの方がナビを上回ってしまった感じでした。本番はこんなに難しいコースではないようなので、世界選手権の集中力で臨めばスプリント以外は今回のようなミスはないと思っています。

それよりも、この難しい場所でも細かい道のつながりまでレース中にしっかり認識できていたということで、だいぶ自分のナビゲーションもまとまってきたという実感が持ててよかったです。

羽鳥です。

課題をかなり認識したレースでした。2番では1分後の宮内さんにかわされ、中盤までひたすらなんとか追いかける展開。一旦先行したものの、大きなミスを繰り返し結局宮内さんに続きフィニッシュ。本当に彼女の速さを実感し、自分のミスの多さにがっかり。リズムよく行けば、脚力は大丈夫だと思うので調整をしっかりしたいです。コース自体は、本当に難しいです。

天気は32度快晴暑い、湿気が低く簡単に脱水状態になっています。東京と比べれば厳しい気候ではないですが。