ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について(第3報)

 

国際オリエンテーリング連盟(IOF)による,ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会(JWOC)の開催判断が8月上旬となったことを受け、日本オリエンテーリング協会ではJWOC代表選手の選考方法及び時期について検討しました。直近では東京都において新型コロナウィルスへの感染確認数が増加しており、都外への移動自粛要請が出されています。また、多くの学校、特に大学において課外活動の制限が要請されており、選考会を開催しても、JWOC出場を希望する選手たちが参加できない懸念があります。

このため、本年度のJWOC代表選手は出場を希望する選手の自己申告による昨年度までの大会成績や競技トラック等で記録した3000mなどのタイムに基づいた書類選考で行うこととします。本年10月10日から16日でトルコ開催を計画されているJWOCに代表選手として参加を希望する選手は、ダウンロードした応募要項にある各項目を記載の上、7月26日までに下記の宛先までメールにて応募下さい。現時点においては出場可能であるか不明であっても、出場の意思がある場合は応募して下さい。

本年のJWOC遠征にあたっては日本チームとして例年以上に安全に配慮し、リスクの懸念がある場合には現地入り後であっても参加を中止して帰国するといった対応も検討しています。詳細な対応方針は開催決定以降に発表しますが、選考申し込みにあたっては、このような方針に留意し、ご家族とも話し合うようにしてください。

なお、応募書類による選考は7月27日より実施しますが、発表はJWOC開催が決定した場合にのみ行います。また、学校や自治体からの出場許可が得られないなどの理由により、選考されても出場を辞退することになる選手が出ることを想定して、最大出場人数を上回る人数を補欠選考し、繰り上がり順位付けを行う場合があります。

○参加資格: 生年月日が2000年1月1日以降でかつ競技者登録をしている者
○開催決定の場合、選手の都合を踏まえて強化合宿を行う予定です。
○JWOC開催が決定しても、派遣実施については6月4日に当協会から「ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について」として示した選手派遣の基準に基づいて判断します。
○選考後、派遣にあたっては、保護者の同意書をJOA宛に提出いただきます。

関連リンク
・IOFの発表
https://twitter.com/IOForienteering/status/1266249432774762496
https://orienteering.sport/dates-set-for-major-events-in-2022-and-other-event-updates/
・JOAの発表
「ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について」
http://www.orienteering.or.jp/nt_news/20200604-001_selection/
「ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について(続報)」
http://www.orienteering.or.jp/nt_news/20200703-001_selection/

公益社団法人 日本オリエンテーリング協会
ジュニア委員会・強化委員会
E-mail: kyouka@orienteer.jp