ミドル競技 選手達の反省と感想

ミドルディスタンスの反省です。発言順になっています。
鈴木直
今日のレースは冷静さが足りなかった。
ロングレッグで頭が真っ白になってしまった。
焦りすぎたのと、一呼吸置けなかった。
明日のスプリントでは昨日気をつけようと思ったところを全部気をつけて、
香港に来て良かったと思えるレースがしたい。
タイムは15分台を目指したい。
鈴木友
今日はS-1で見えたものを地図で確認するということだった。
1番は確実にパンチしたいと思っていた。
実際は全然うまくいかなかった。
理由は、見えたものがどれがどれか分からず焦り、自分がいる位置が冷静に考えられなかった。
そういう時に一呼吸置いてもう一度考え直すということをすべきだった。
明日は昨日のスプリントリレーでは冷静なレースが出来たので、昨日のような感じで走りたい。

S-1から冷静にと言われていて、ちゃんとうまく行ったつもりだったのだが、右側の沢に引き寄せられてしまった。
実際には1分くらいだったがそのミスで焦ってしまい、ロングレッグのルートチョイスでゴールを通るルートをないと思い込み、
真ん中を進んでしまったことでレースが終わってしまうような大ミスにしてしまった。その後もピリっともしないレースだった。
明日は切り替えて、昨日のmスプリントリレーの反省を思い出してやっていきたい。
稲森
最初は昨日の反省から、ゆっくり行こうと思った。
でもスタートした途端走りたくなり、曖昧なままピークに登って焦った。
ピークから1番の横の岩が見え、スムーズに取ることができ、そこからは冷静に走れた。
モデルの地図で不明瞭な道が分かりにくかったため、走りやすいところを走ろうと思い、1−2でも太い道を使うルートプランを選べた。
後半、調子良くどんどんペースを上がり危ないところもあったが、なんとかゴールまでスムーズに走れた。
明日は、うまくいっていても気を抜かないように気をつけたい。
勝山
いろいろミスしたりしたのだが、ショックだったのはいつもどおりできなかったこと。
明日はいつもやっていることが出来るように、気持ちを制御することが大事だと思った。
鈴木彩
今日はどんな沢か、尾根か、道かを考えることを目標にしていた。
自分が一番ミスしたレッグは道のルートプランが曖昧で、どうなっているかを理解せず走りだしたのでミスをした。
プランを考えてイメージを持って、どんなところにあるか確認して走り出せればよかった。
スプリントは得意ではないが、走りだす前にプランをしっかりして落ち着いて走りだすことを確実にやっていきたい。
宮本樹
アタックする時にアタックする場所と方向をしっかり定めて入ろうと意識したやったつもりだったが、
ひとつだけ6番で、不明瞭な小径を1本間違えてB藪に突っ込み悲しい気持ちになった。
その後もD藪に突っ込みアタックするなど、行き当たりばったりなオリエンテーリングをしている感じがあった。
明日は、逆算からの脱出を心がけたい。
平原
スタートから1番は慎重にできたのだが、ロングレッグで遅いルートを選んでしまった。
レッグ線に近い距離の短そうなルートをとってしまった。
藪がすごいことになっていて、結局道に戻ってしまった。
2番についたら2分後の松尾がいて、それから二人で競り合うレース展開だった。
ウォームアップマップで植生がどれくらい走りづらいかわかていたが、レースに反映できなかった。
また競り合う中で自分のプランが雑になっていて、追いつくことを第一に考えてしまいそれがよくなかった。
明日はスプリントリレーで先読みをやろうとしていたのだが、先読みをしていたら今走っているレッグのナビがおろそかになってしまったことがあったので、気を取られ過ぎ無いようにしたい。
高野
昨日のミーティングで言っていた通りスピードの緩急は付けられたが、藪の処理に失敗したと思った。
藪の濃いところに突っ込んだり、藪の処理の仕方が甘かった。
明日はスピードの緩急に加えて、先読みしすぎずに、走るところだけのところで先読みをするようにしたい。
柴沼
ロングレッグを真っ直ぐめのルートでいこうとしたが、道が見つからずかなり遅くなってしまった。
1番でアタック方向をミスって、道がはっきりしていることに気付いて、ロングレッグも道が使えると思って行ったが行けなかった。
同じ地図の表記でも、まわりが藪であるかオープンであるかなど植生の特徴も変わっているということも考慮していればもう少し、違う風景が広がっていたことを想像できたかと思った。
明日は今日とは違うとは言っても、建物など見える風景が全然同じ地図でも違ってくると思うので、さっき通ったところがこうだったから次もこうだろうという当て付けをせず、
それも考えた上でルートを選択したいと思う。
国沢楽
今日のミドルでは大きくタイム差が出た1-2のロングレッグで、不明瞭な小径がわからなかったが、とりあえず進むしかないと思って走ってしまった。
明日はしっかりポストで止まってプランをして、分からなくなったらまた止まるようにしたい。
国沢琉
1→2と2→3でレースが決まってしまった。藪で5分くらい捕まってしまった。
小径が見づらく、止まりながら確認していた。道のほうがたくさん走れたと思った。
2→3では脱出ではコンパスを見ていなくてアタックが外れた。また5分くらいやってしまった。
脱出の時にしっかりコンパスを振らないといけないと思った。
全体的に技術が不十分だったので、これからそういう藪が多いところでもしっかり自分のレースをしていきたい。
明日はポストでしっかり止まって、そこまでスピードを上げずに冷静にレースをしたい。
坂梨
今日のレースは3分くらいのミスを2度ほどやってしまって、自分ではミスしそうと思わずミスしたのではなく、
簡単だからと思って手続きを抜いたところで大きなミスにつなげてしまった。
今の実力が結果としてしっかり現れたような気はしている。
明日は今日とは違うので、ミスなく走り切ることを目標にします。
松尾
レース前、山では自分のテンポを大事にしたいと思っていた。前半はリズムをつかめるような地図読みをしようと思っていた。
1番でうまくいけて、ロングレッグで道を回れて、平原に追いつけたのが精神的に楽だったし自信になった。
チェイス気味だったがペースが上がらず、頼り気味になったところがあったので、
自信を持ったプランを実行することが足りないと思った。
明日は昨日の借りを返すためにペナらないです。常にナビするくらいの意識を持って、全力を出して優勝したいと思います。
祖父江
昨日から体調が悪く走れないと思っていた。無理して走らずに正確に行こうと思っていた。
頭がぼーっとしていてロングレッグも太い道を選ばなかったり、自分のレースができなかったのが非常に悔しかった。
今日は体調を崩してしまったのは自分の責任だが、万全の体調で臨みたかった。
明日は体調も良くなってきたので、いつものようなレースがしたい。
最近スプリントに自信があるので、自信を持って正確に走りたい。
椎名
今日はあまり良くなかった結果だった。
1-2のロングレッグは距離が伸びると思って真っ直ぐのルートをとってしまった。途中で間違えたと思って凹んでしまった。
そこから自信のないオリエンテーリングになってしまった。
7番にアタックする時に道から地形を見て入ろうと思っていたが、地形が見えなくて道のまわりをかなり探しまわってしまった。
藪のコントロールは課題だと思った。
明日は昨日細かいところでスピードを上げすぎたので、明日は細かい所でスピードを落としてでも正確に走りたい。
和佐田
今日のレースで決めていたことは、できるだけ遠くを見ること、ルートチョイスがある時に出来るだけ太い道を使うことだった。
1-2のロングレッグはそれですぐに取ることができた。4番まで並走して調子が良かったのだが、湿地を通る6番で湿地で方向を失って別のピークに乗って探す時間があったので、コンパスを見るのを途中で怠ってしまったのが反省だった。
明日は方向を失ってミスすることが続いているのでちゃんとコンパスを見て走りたい。
池田
1番までスピードを落としたつもりだったが、ひとつ左の尾根につられて落ちてしまい、藪が見つからないことで戻れたが、それで焦ってしまい、1-2のロングレッグで道が選べず、深い湿地にはまり大きなロスになった。
2番で橘さんに会ったがそこで地図も見ずに付いて行ってしまい、脱出をミスってしまった。
8番で道の曲がりから藪にアタックするルートを通って、しっかりアタックポイントも決めてコンパスも振ったがずれてしまい、しっかり止まってもう一度アタックせずうろうろしてしまった。しっかりミスをした時に止まったり冷静に考えられるように明日はしたい。
明日はポストまわりで止まりたい。冷静になってポストで止まってから走り出したい。
山岸
今日は人生でも一番最悪に近いレースで、こんな最悪なことはなかったので対応できなかった。
1-2のロングレッグでは、ゴール近くを通るためベストルートじゃないだろうと思い込み、メンタル的なミスがこれを導いてしまった。
藪がひどくて隠れていて見えないということにきちんと対応しながら走るべきだった。
焦りがミスを招いているので、明日は落ち着いて楽しんでレースしたいと思う。
宮本和奏
前半は止まりながらもそれなりに良いルートはとれていたと思う。
8番で北の道が見えず、南からアタックしようとしたがハッチに阻まれ動けなくなり、真ん中のピークまで登り結局道を回った。
そこが一番大きなロスだった。
8番で時計を見て30分過ぎていてやばいと思いつつ、最後まで諦めないでいこうと思ったのが良かったなと思う。
明日は、ミスなくいけばそれなりにいいところにいけると思っているので頑張りたい。
香取
競技時間内に帰ってこれなかったのが残念だった。
7番で道を辿って、沢に入ろうと思ったが、道が途中で辿れなくなり藪で地形も見えずどこにいるか分からずさまよってしまった。
もう少し日本でトレーニングして技術的にできるようにしたいと思った。
明日はプランを立てて、良いルートチョイスができるようにしたい。
金林
今日はスタートから1番まで丁寧に地形をしっかり見ようと思った。
1番までは落ち着いて見通しが良かったので岩や傾斜変換を見てしっかりいけたのだが、
ロングレッグで短いルートチョイスのルートが見えず、パニックになってしまった。
自分が落ち着くまで地図を読んで、自分で地図の全体像を見てルートを決めてから走れた。後半のレッグが見れたのは良かった。
今日の反省として、藪に突っ込んだりはしたが、藪に突っ込んだまま進めず戻るということをしてしまったので、
道をたどる時に曲がりや方向を確認しながら走りたかった。
明日はちゃんと地図を読んでできるだけ短いルートを選んで走れるように、
最後までレッグを読んでから走りたい。
大類
今日の目標は最後までプランをすること、コンパスで方向を確認すること、サムリをすることだった。
1番は普通にいけたが、2番で調子に乗って走ったら、転んで怪我をしてしまい、以降レースできずにとても残念。
香港に来る前から脚が痛かったので、日々のケアが大切だと考えている。
明日はどうなるか分からないが、目標は変わらずいきたい。