WOC便り12

8月19日リレーの朝です。
運営がいっぱいっぱいで、チームオフィシャルミーティングが毎回のように紛糾しています。
昨日も1時間以上かかりました。というのも今回のWOCはメディアを大きく意識した大会です(ネット観戦された方は実感されているでしょう。)リレーも巨大スクリーンで、1走から地図がんがん映す計画のようです。
すると問題は2走以降の走者が地図情報を知ることができてしまうことです。どうやらそれを直前に気がついたようで、TOMで隔離ゾーンを設けるという話になったからもう大変。チェンジオーバーは隔離ゾーンの外だから、オフィシャルは行き来できないとか、トイレはパブリックトイレ(一般ゾーン)しかないとか、あとからあとから問題が出てきて大紛糾でした。で、どうなったかって?
運営者とジュリーが協議する時間を10分くれといって出てきた結果は、”元に戻る”すなわち隔離ゾーンは設けずに出ている情報は等しく各チームが利用するというものでした。結果的に選手にストレスを与えない最善の結論だったとは思います。
 さて話をもとに戻します。今日はリレー。最後の競技です。男子は40チーム、女子26チームが出場します。午後スタートで時間制限が厳しい上、昨日のミドルの様子を見てもどれだけのチームがまともに帰ってくるか(マススタートを避けることができるのか)予想がつきません。
 今年一年やってきたことをこのテレインで十分表現してこれが日本の実力だというところを出してきたいと思います。現実的な目標としては今のスタートナンバー(前回の順位を)を増やさないことです。一つでも減らせればそれは一つステップをあがったということになります。
 皆様に笑顔で報告できますように頑張ってきます。では、いざ。