WTOC2017 TempO決勝

本日のTempO予選・決勝は、ビルシュトナス近郊の自然豊かな公園にて開催されました。
予選では、湖の対岸を望む遠距離ステーションや、多数の樹木群を丁寧に同定する課題が出され、多くの選手が時間を奪われるなか、岩田選手が決勝進出を決めました。
決勝は公園の別地区にて、断続的な激しい雷雨の中で敢行。
岩田選手は序盤、大小様々な樹木の混在する第1ステーションでやや苦戦するも、第2ステーションにて全問正解して挽回し、終盤の広範を見渡すステーションでも全問正解をマーク。入賞まではあと1問ミスという僅差で届きませんでしたが、10位を記録しました。
以下に決勝の結果と、各選手のコメントを掲載します。
1. Vetle Ruud Bråten (Norge) 282
2. Martin Aarholt Waaler (Norge) 286
3. Ján Furucz (Slovakien) 329.5
4. Marit Wiksell (Sverige) 330.5
5. Juha Hiirsalmi (Finland) 337.5
6. Lennart Wahlgren (Sverige) 354.5
10. Kentaro Iwata 388
岩田選手
予選は一つひとつの特徴物を冷静に照らし合わせ、 多くの課題で自信を持って回答し、満足できる結果で終えられました。
決勝では、いきなり1番ステーションで自信のない回答を連発してしまいましたが、 続く2番ステーションですべての課題に確証を持って回答しリズムに乗ることができました。最終ステーションでは衆人環視のもとでしたが、緊張に押し潰されず落ち着いて完答することができ、今後の自信につながりました。
10位という結果には予想より良かったという驚き半分、喜び半分といった心境です。結果として表彰台も十分狙えるタイム差だったので、いつか入賞してやろうと思います。
応援ありがとうございました。
小泉選手
ゲレンデには対応できたと思うのですが、ミスが多く予選を通過できず残念です。明日以降のPreOに向けて切り替えていきたい。
田代選手
この種目の自分と世界の差を認識せざるを得ない結果となってしまいました。でもこれでようやくスタートラインに立てたとも言えます。これで終わりにすることなく、この種目でも上を目指していきたいです。
木村選手
思い切った作戦を取ろうと思ったが、それが出来るような状況でもなかった。
Results TempO Qualification http://wtoc2017.lt/2017/07/11/results-tempo-qualification/
Results of TempO Final http://wtoc2017.lt/2017/07/11/results-tempo-final/
(文責 大西)