• HOME
  • 1-1.スキーオリエンテーリングとは?

1-1.スキーオリエンテーリングとは?

 「スキーオリエンテーリング」とは、「クロスカントリースキー(XC-SKI)」で「オリエンテーリング」を行うスポーツです。

 クロスカントリースキーもオリエンテーリングも日本では決してメジャーなスポーツではなく、さらにその両者を組み合わせたスポーツであるという性質上、日本国内での地名度は低いのですが、もともとは、ロシアの軍隊が冬の訓練で始めたという話もあり、ヨーロッパではかなりメジャーなスポーツで、世界選手権やワールドカップ、マスターズ、ジュニア、学生の世界選手権などさまざまな大会が世界各地で開催されています。また、冬季オリンピックの候補としても毎回名前があがっており、2019年には冬季ユニバーシアードの種目として採用されています。

 スキーオリエンテーリングの競技者は、オリエンテーリング界出身者、クロスカントリースキー界出身者、そのどちらでもない者など、さまざまな人がいますが、クロスカントリースキーは北欧の人にとっては散歩代わりに楽しむスポーツでもあることから、今までのスポーツ経験に関係なく、老若男女が楽しめる競技だということができます。

 世界に目を向けると、クロスカントリースキーで各国の代表になるレベルの選手も多く、クロスカントリースキーでの実力がある程度無いと上位に食い込むのは難しいでしょう。一方、オリエンテーリングの要素があるため、単にクロスカントリースキーが速いだけではだめで、地図を読む力、そして、冷静な判断力が求められる知的格闘技だということもできます。

 みなさん、Let's try!!!