新競技規則案の公開とご意見の募集について

令和3年4月より、日本オリエンテーリング競技規則およびガイドラインを改正する予定です。
現行の規則は平成6年に当時の国際オリエンテーリング連盟(IOF)の競技規則を基本として作成されたものですが、日本オリエンテーリング委員会(JOLC)時代の規則を継承した影響も残しておりました。その後、IOF競技規則の改正に合わせて国内の競技規則も改正を重ねてきましたが、規則の構成(章立てなど)がIOF競技規則と異なっているなどの不便もあり、再構成する作業に着手したものです。
IOF競技規則は、各国からの代表選手が競う国際大会を意識したものですので、そのまま国内競技会に適用することはできませんが、可能な限り国際ルールを尊重しつつ、日本の国内事情を加味したものになります。

新規則のドラフトができましたので、ここに公表しまして、オリエンティアの皆さまの意見・コメントを募集したいと思います。
皆さまからいただいた意見・コメントを踏まえまして、必要な修正を施し、新競技規則として運用する予定です。
また、公認大会の改革に関するタスクが別途進行しておりまして、現時点においてはそれを加味したドラフトになっています。
http://www.orienteering.or.jp/archives/公認大会改革の方向ついて/

皆さまの忌憚のないご意見を、2020年12月末頃までに、以下のアドレス宛にお寄せください。
タイトルを、「日本オリエンテーリング規則改正について」としていただければ幸いです。

意見の提出方法

  1. 氏名、連絡先電話番号、メールアドレス、意見を記述した文章をメールにてお送りください。
  2. メールの件名は「日本オリエンテーリング規則改正について」としてください。

意見の送信先および問い合わせ先



(新競技規則案専用受付アドレス)