オリエンテーリングをやってみよう

地図例

 オリエンテーリングは特別に作られた地図を使って大自然の中を駆け巡り、チェックポイント(コントロール)を辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツです。地図読みやナビゲーション技術とアウトドアレクリエーションを繋ぎあわせた、とてもチャレンジングなスポーツです。

 オリエンテーリングでは右図のような競技用地図を使います。最も一般的なルールでは、紫の△で示されたスタート地点から、◯で示されたチェックポイントを順番通りに通過し、◎で示されたフィニッシュまでの所要時間を競います。

 メンタル的な能力とフィジカル的な能力のどちらもがオリエンテーリングには要求され、それがまた面白い点であります。オリエンテーリングは年齢や技術レベルによってコースやクラスを合わせることができ、すべての人-まったくの初心者からエリート競技者まで-に開かれたスポーツでもあります。

 オリエンテーリングの大会では、そのコースを最も速く走破したものが勝者となります。オリエンテーリングの大会では10歳未満から80歳以上までクラスがあり、まさに「a sport for life」生涯スポーツとしてふさわしいスポーツなのです。

 それでは以下のメニューより、オリエンテーリングについてより深くご紹介していきましょう。

必要な道具・服装
オリエンテーリングを行うのに必要な道具や適した服装についての説明です。
競技形式
オリエンテーリングには幾つかの形式があります。幾つか代表的なものを紹介します。
大会形式
夜間に行うナイトOや複数の競技者で行うリレーなど、大会によっていくつかの形式があります。
用語解説
オリエンテーリングの世界で使われる用語を解説します。
はじめての大会参加
オリエンテーリングの大会に参加する一般的な流れをご紹介します。
よくある質問
そのほか、よくある質問をまとめました。