MTB-Oロング決勝終わりました

羽鳥です。MTBOのロング決勝が終わり、本日はレストです。
明日25日はミドル、その後リレー、スプリントと続きます。
先掲の私のコメントと、22位に入った多田さんからコメントを頂きましたので、お送りさせて頂きます。現在チームはとても明るい雰囲気で盛り上がっています。
多田さんの成績は、男子のオリエンテーリングWOCでの過去フット杉山隆司26位、スキー堀江23位を上回る歴史的記録になりました。
MTBOは現在30カ国、強国は6人プラスαの枠で臨んでいることを考慮すれば、現在のオリエンテーリング世界選手権での22位がどれだけすばらしいかがわかります。
この成績は、ひとえに多田さん本人が世界レベルに負けない豊富なトレーニングを積んできたからに他なりません。
****
多田です。ロング決勝終わりました。すでにご存知のとおりかと思いますが、
宮内:15位
多田:22位
羽鳥:50位
でした。
 羽鳥さんは、予選でトラブルに巻き込まれ、救済措置により予選通過とみなされました。男子3人目のファイナリストです。
以下、メンバーのコメントです。
(昨日の夜のみんなのコメントを記憶で書いているので、その辺はご容赦)
宮内:
 ロングでは思い切りが足りませんでした。ミドルではガツンとがんばります。
多田:
 実は結構ミスしています。もったいなかった。登りでは世界でもトップ水準に達していることがわかったのは収穫でした。ミドル・リレー・スプリントと徐々に傾斜がゆるくなるのが残念ですが、今日以上の結果を出すべくがんばります。
羽鳥:
 ロングのファイナルで戦うレベルに最低限はなれたと思います。ハードなトレーニングに付き合ってくれたチームメイトに感謝します。今後も楽しみです。
皆川:
 途中、25分ミスしてしまいました。すみませんでした。
加納:
 フットOから内容が激変し、まだ対応し切れていない感じです。
足立:
 Bファイナルは午後からだったのですが、昼飯抜きで出走する羽目になってしまいました。もう少しアナウンスをしっかりしてほしいと思います。
伊藤:
 初遠征で、環境の違いや準備の仕方でいろいろと戸惑いがあり、まだ力を出し切れていない感じがします。
渡瀬:
 決勝はタイムを意識してがんばりました。
水竹:
 下りで3カ国くらいの選手を引き連れて、変なところに行ってしまいました。
 下るだけなら世界トップかもしれません。
今日はゆっくり休み、明日以降のレースに備えます。