ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について(第4報)

 7月31日に国際オリエンテーリング連盟(IOF)から、2020年のジュニア世界オリエンテーリング選手権大会(JWOC2020)の中止が発表されました。
 IOFは、7月半ばに各国連盟へのアンケートを実施し、加えてオーガナイザー等の意見を聴取したうえで、7月31日に実施した理事会で中止の決定をしました。7月31日のIOFの発表から、JWOCについて現時点で明らかになっているこのは、次のとおりです。

 ・JWOC2020の中止
 ・開催地は1年ずつ繰り下がり、2021年はトルコ、2022年ポルトガル、2023年ルーマニアで開催予定
 ・今回が最後の出場資格だった2000年生まれの選手にはJWOC2021の参加を認める方針
 ・その参加方法については、今後各国連盟にアンケートを取り、その結果を考慮して9月25日のIOF理事会で決定する

 この発表をを受け、残念ですが、日本チームとして今年度のジュニア選手の派遣や選考の手続きも中止となります。選考に向け、準備頂いた選手の皆さんには、大変申し訳ありませんでした。
 今回の選手選考にあたっては、男女併せて24名もの選手から申し込みをいただきました。大会が開催されるかもわからないだけでなく、外出自粛が発出され、トレーニングやオリエンテーリング活動が制限されていた状況下で、世界の舞台に向け、高いモチベーションを持ち続けた選手がこれほど多かったことは、選手たちを支える私たちにとって、大変ありがたく、うれしいことでした。
 世界的に新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況下で、今回のJWOCだけでなく、目標となる国内の様々なイベントが軒並み中止となっています。今後のしばらくの間、モチベーションを保つことが難しい時期が続くことも考えられます。
 しかし、この状況もいつか必ず終わりが来ます。
 それまでの努力は決して無駄になるものではなく、次のチャンスを信じ、更なる努力を続けていくことが、新たな舞台での結果につながるはずです。私たちも、来たるべきその時に向け、できる限りのサポートをさせて頂きたいと考えています。引き続き、よろしくお願いいたします。

 なお、来年度のJWOCの選考については、改めて行うこととし、詳しい日程、選考方法については、JWOC2021のスケジュール等詳細が決まり次第発表いたします。

 最後になりますが、繰り返し報道されている通り、新型コロナウィルスの感染者数が非常に増えております。くれぐれも感染症対策に努めていただき、また皆さんに森の中でお会いできる時を楽しみにしています。

関連リンク
IOFの発表
 https://orienteering.sport/2020-junior-and-mtb-world-championships-cancelled-european-youth-orienteering-championships-to-include-juniors/
JOAの発表
ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について
 http://www.orienteering.or.jp/nt_news/20200604-001_selection/
ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について(続報)
 http://www.orienteering.or.jp/nt_news/20200703-001_selection/
ジュニア世界オリエンテーリング選手権大会への選手派遣について(第3報)
 http://www.orienteering.or.jp/nt_news/20200716-001_selection/

公益社団法人 日本オリエンテーリング協会
ジュニア委員会・強化委員会
E-mail: kyouka@orienteer.jp