WTOCレポート 6月7日

世界トレイルO選手権(WTOC)2012、日本チーム、田代です。
つい先ほどモデルイベントから帰ってきました。
本戦は各日約2km、20コントロール以上ありますが、今日は1.0km、10コントロール+TC2問。
海岸沿いの微地形を含む見通しの良い林やオープンが明日からの闘いの舞台となりそうです。
傍観者として見ている感じでは、地図に現れないような小さなこぶを含む部分や、遠方のでこぼこした地形を把握する課題で少々手こずったようですが、その後の会話を聞いている限り、対応して行けそうな感じです。
今は、明日からの闘いの前のしばしの休息の時間。
選手達は街へ出たりして、思い思いに過ごしています。
夜にはチームオフィシャルミーティングが行われ、そこでの運営側からの情報を選手に伝え、明日へ備えることになります。

遠方のコントロールの課題に取り組む日本選手達

WTOC2012これからの日程

6/8 Day1 (個人戦初日)
6/9 Day2 (個人戦二日目 兼 団体戦), 閉会式
  • ※個人戦は、二日間合計の成績で争われる。オープンクラス、パラリンピッククラスそれぞれに各国最大3名まで出場可。
  • ※団体戦は、個人戦出場選手の中から、あらかじめノミネートした3名の選手の2日目の成績の合計で国別対抗で争われる。3名の構成は、オープンクラス1名+パラリンピッククラス1名+どちらかのクラスから1名。

WTOC2012公式サイト
http://www.scottish-orienteering.org/wtoc2012/