• HOME
  • オンライン情報

オンライン情報

オンライン情報

新シリーズについて

学連の企画にJOAが呼応することで行った5月~7月のリモート講演会には700人を超える参加をいただきました。その後の有料セミナーにも30人以上の参加がありました。参加者数が多く屋外で行うオリエンテーリングでは、ほとんどの大会が可能な状況にはなりつつありますが、様々な点から不便なことがあるのも事実。一方で、トップ選手の話や普段受けにくい講習を居ながらにして受けられるというオンラインの可能性が分かったことも成果でした。
その成果を発展すべく、11月からJOAは学連と共催で当面月2~3回ペースでのリモート講演会/セミナーを再スタートします。

【1】オンライン講習会

(1)ルートプラン・・・プラン立てて走ろうよ(講師:村越 真)【有料セミナー。事前申込制】

「プラン立てて走ろうよ」とオリエンテーリングではよく言われます。しかし、プランを立てるためには何が必要かご存じですか?初心者・初級者に分かりやすく伝えることはできますか?精緻なナヴィゲーションの最大のポイントであるルートプランを易しく解説します。6月にも学連の講演会で40分ほどのプログラムを配信しましたが、今回はたっぷり練習問題を取り入れ、実践的なスキルを高めることを目指します。

開催日時:12月10日(木)21:00~22:30
セミナー:「ルートプラン」(講師:村越真)
定員:先着20人
有料
事前資料あり
一般2500円、大学生以下(1000円)、その他の競技者・指導者登録者1500円。
参加者はセミナー後一ヶ月間、復習のため録画をご覧いただけます。また録画のみ視聴は資料付き1000円です。

Eメールで、件名を「ルートプランセミナー受講希望」とし、下記情報をお知らせ頂き参加料をお振込みください。
情報記載は下記内容をコピペしてご利用ください。
<申込アドレス>
online@orienteering.or.jp
<申込締切> 12月6日(日)但し、定員になり次第締め切ります。

・受講区分[受講、録画のみ視聴]
・氏名
・所属(あれば)
・メールアドレス
・年齢
・オリエンテーリング歴(年数)
・参加費区分 [ 一般2500円、大学生以下1000円、その他の競技者・指導者登録者1500円 ]

【参加料振込口座】
<郵便振替の場合>
口座番号:00150-2-143498
加入者名:社団法人 日本オリエンテーリング協会

<郵貯銀行振込の場合>
銀行名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900
店番:019
預金種目:当座
店名:〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
口座番号:0143498

(2)今後の予定

12月21日(月)22:00~23:00
1年後に迫った香港でのアジアジュニアユース選手権について、実行委員長マ氏にもリモートで参加いただき、香港でのオリエンテーリングの魅力などを交えながら紹介していただきます。アジアでもっとも時間の早い日本からの配信のために遅い時間帯になっていますが、来年出場を目指すジュニアの皆さんに是非聞いてほしいプログラムです。マ氏を初めとする香港の若者も楽しみにしています。
(URLについては、JOAオンラインのページより直前配信)

【2】オンライン講演会

ネット会議システムZoomによって最大100人を対象にトップ選手・運営者等がテーマについての講演を配信します。

(1)11月25日(水)22:00~23:00 全日本ロング感想戦(講師:上位選手等) 【無料講演会】

全日本ロングエリートクラス出場の上位選手をお招きして、どう戦ったかを振り返っていただくとともに、一般的なコース攻略法やレースへの準備についてもお話ししていただきます。
<ZoomURLご案内>
時間: 2020年11月25日 22:00~
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88216204646?pwd=L01NUEVOdFZwUWZldkoySFdENVAydz09
ミーティングID: 882 1620 4646
パスコード: 481264

(2)11月27日(金)21:00~22:00 OMM2020野沢温泉大会レース振り返り【無料講演会。定員先着97名】直前にURL公表。

OMM2020野沢温泉大会、レースレビューを行います!
藪と急峻な斜面のチャレンジ、皆さんはどう対応されたでしょうか?まだイベントの熱気が醒めやらない11月27日、ストレートエリートの優勝者柳下大選手とコースプランナーの谷川友太さんを招いて、リモートでレースのレビュー(振り返り)を行います。トップ選手は何を考え走っていたかに加えて、プランナーはどんな意図でコースを組んだのか、という普段聞くことのできないレース準備の舞台裏を振り返ります。
企画は競技主管の日本オリエンテーリング協会で、OMMの安全管理を勤める村越がMCを務めます。
なお、会議システムはzoomを利用します。定員は100名なので、定員を超えた場合は入室できない場合がありますので、ご容赦ください。

【3】トピック動画

技術・運営上に役立つ動画を作成、掲載します。YouTubeでいつでもご覧になれます。

技術動画 No.1 「ルートプランニング(中級編)」講師:村越真
ルートプランニングは、素早く安定したナヴィゲーションにとってもっとも大事な要素です。
本動画は、学連講演会でのルートプランについての村越真氏による解説を25分にまとめたもので、中級者にとって重要なチェックポイントとルート維持のポイントについて解説したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZvhLAOWq4vY

 

【4】オンラインイベント

森での活動ができない状況下で、各地の愛好者が、オンラインでもできる様々な試みを行っています。個人でも、グループでも活用できます。クラブのオンライン練習会のネタなどにもいかがでしょうか。

■ツメロゲ:

ロゲイニングの帝王こと柳下さんによる詰め将棋のごとく机上で楽しめるロゲイニングの作戦タイム。各地で開催された代表的な大会のポイントが地図に示され、居ながらに作戦を考えることができる。考えた後「ルート検索」機能によって、自動的にルート検索(実際の道をたどり)、距離計算、時間予測(1kmあたり6分、アップ100mで4分)で計算してくれる。近いうちにバーチャル作戦選手権!も開催予定とか。

http://tsumeroge.php.xdomain.jp