• HOME
  • オンライン情報

オンライン情報

オンライン情報

新シリーズについて

学連の企画にJOAが呼応することで行った5月~7月のリモート講演会には700人を超える参加をいただきました。その後の有料セミナーにも30人以上の参加がありました。参加者数が多く屋外で行うオリエンテーリングでは、ほとんどの大会が可能な状況にはなりつつありますが、様々な点から不便なことがあるのも事実。一方で、トップ選手の話や普段受けにくい講習を居ながらにして受けられるというオンラインの可能性が分かったことも成果でした。
その成果を発展すべく、11月からJOAは学連と共催で当面月2~3回ペースでのリモート講演会/セミナーを再スタートします。

【1】オンライン講演会

今季全日本3冠の小牧弘季選手に迫る(無料講演会)

2021年1月22日(金)21:00-22:00

説明:学生選手権ロングに加え、全日本ロング、ミドルと、今季日本選手権三冠の筑波大学OL愛好会の小牧選手。昨年度はスプリントこそ2冠に輝いたものの、コロナ禍によるインカレミドルの中止もあってミドル・ロングでは突出した印象はない。彼の躍進の背後には何があるのか。そこから何が学べるのか?現在小牧選手をコーチとしてサポートしている小泉成行氏も招き、JOAコーチングカリキュラム検討WGの一員でもある松澤俊行氏が、小牧選手の今に迫る。

出演者:小牧弘季氏、小泉成行氏。MC:松澤俊行氏

配信方法:zoomによる配信(定員100名)。事前申し込みは必要ありません。URLについては、前日に、JOAオンラインページにて公表。

【2】トピック動画

技術・運営上に役立つ動画を作成、掲載します。YouTubeでいつでもご覧になれます。

技術動画 No.1 「ルートプランニング(中級編)」講師:村越真
ルートプランニングは、素早く安定したナヴィゲーションにとってもっとも大事な要素です。
本動画は、学連講演会でのルートプランについての村越真氏による解説を25分にまとめたもので、中級者にとって重要なチェックポイントとルート維持のポイントについて解説したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZvhLAOWq4vY

 

【3】オンラインイベント

森での活動ができない状況下で、各地の愛好者が、オンラインでもできる様々な試みを行っています。個人でも、グループでも活用できます。クラブのオンライン練習会のネタなどにもいかがでしょうか。

■ツメロゲ:

ロゲイニングの帝王こと柳下さんによる詰め将棋のごとく机上で楽しめるロゲイニングの作戦タイム。各地で開催された代表的な大会のポイントが地図に示され、居ながらに作戦を考えることができる。考えた後「ルート検索」機能によって、自動的にルート検索(実際の道をたどり)、距離計算、時間予測(1kmあたり6分、アップ100mで4分)で計算してくれる。近いうちにバーチャル作戦選手権!も開催予定とか。

http://tsumeroge.php.xdomain.jp