• HOME
  • オンライン情報

オンライン情報

オンライン情報

JOAリモートセミナーシリーズ(2021年春季)

JOAでは春のリモートセミナーを計画しました。この後も定期的に(2週間おき程度)に新規セミナーを企画する予定です。以下のセミナーはいずれも、無料・事前申し込みなしですが、当日定員を超えた場合には視聴いただけないこともありますので、ご承知おきください。内容詳細については、追って掲載します。

また地域クラブ向けのオンライン講習(大会の反省や練習法のレクチャー)などに講師を派遣することも企画していますので、JOA事務局あて、お問い合わせください。

【終了】3月28日(日)20:30~(2時間程度)定員95名。レジェンドに聞きたい第二弾:山岸倫也氏を迎えて。競技としてのオリエンテーリングの黎明期を競技者として、マッパーとして支えた山岸氏をお迎えします。

【終了】4月2日(金)21:00~(1時間程度)定員95名。伝説の地図たち:黎明期を飾ったO-mapの紹介と解説。講師:村越真。

【終了】4月9日(金)21:00~(1時間程度)定員95名。「地域への普及のアプローチ:静岡OLCのチャレンジ」。ここ約2年ほどの間に20人を超える新規会員を獲得した静岡オリエンテーリングの普及戦略を、中心になって活動している小泉成行氏が紹介します。

【終了】4月14日(水)21:00~22:30 タイトル「稲毛日菜子:世界への道」
内容:世界にチャレンジする日常と、終わったばかりの世界選手権選考会を振り返ります。

4月28日(水)20:00~21:00 タイトル「石原湧樹:スキーOの世界」
内容:スキーOで世界に挑戦する石原選手が、この2月に開かれた(!)エストニアでの世界選手権の様子およびスキーOの魅力について語ります。

【1】オンライン講演会

「石原湧樹:スキーOの世界」(無料講演会、定員95名)

内容:スキーOで世界に挑戦する石原選手が、この2月に開かれた(!)エストニアでの世界選手権の様子およびスキーOの魅力について語ります。

時間 4月28日(水)20:00~21:00
配信方法:zoomによる配信。事前申し込みは必要ありません。

当日のURLは、26日月曜日に配信予定です。

【終了】「稲毛日菜子:世界への道」(無料講演会)

内容:世界にチャレンジする日常と、終わったばかりの世界選手権選考会を振り返ります。
時間 4月14日(水)21:00~22:30

【終了】地域への普及のアプローチ:静岡OLCのチャレンジ(無料講演会)

時間: 2021年4月9日(金)21:00~

【終了】伝説の地図たち:黎明期を飾ったO-mapの紹介と解説(無料講演会)

時間: 2021年4月2日(金)21:00~

【終了】レジェンドに聞きたい第二弾:山岸倫也氏を迎えて(無料講演会)

時間: 2021年3月28日(日)20:30~
説明:
山岸倫也氏を迎えて。競技としてのオリエンテーリングの黎明期を競技者として、マッパーとして支えた山岸氏をお迎えします。

【2】オンライン講習会

<終了>アスリートの体作りとセルフケア(無料講演会)

2021年2月26日(金)21:00-22:00

説明:オリエンテーリングは自分のトップスピードに近い速さで不整地を駆け抜ける非常に体の負荷が高いスポーツ。となれば、身体能力を向上、維持する為の体作りとケアの基本知識は必ず備えたい。
講師の宮本知江子さん(鍼灸マッサージ師・スポーツトレーナー)は、世界選手権日本チームに帯同し選手を強力にサポートし続けてきただけでなく、少々厳しいが気さくで面倒見の良い人柄、そして自らもセルフケアを続けながらエリートクラスを走る実力者です。
今回は、必ず身につけたい「基礎の内容」に絞り込み実技を交えて講義していただきますので、性別年代問わず、申込みOKです。(特に女性の受講大歓迎)
さあ、自粛明けのレースで存分にパフォーマンスを発揮する為に、故障や怪我で泣く事態に陥らないように、今から準備しよう!
申し込みをお待ちしています。[JOA女性委員会]

対象:事前申込者(定員30名) ※事前にテキストを配付予定
申込:次のフォームに入力し送信してください。(締切:2月18日または定員に達した時点)
※定員に達した為、申込受付を終了しました。
配信方法:Zoomによる配信(受講者へURLを連絡します)

【3】トピック動画

技術・運営上に役立つ動画を作成、掲載します。YouTubeでいつでもご覧になれます。

技術動画 No.1 「ルートプランニング(中級編)」講師:村越真
ルートプランニングは、素早く安定したナヴィゲーションにとってもっとも大事な要素です。
本動画は、学連講演会でのルートプランについての村越真氏による解説を25分にまとめたもので、中級者にとって重要なチェックポイントとルート維持のポイントについて解説したものです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZvhLAOWq4vY

 

【3】オンラインイベント

森での活動ができない状況下で、各地の愛好者が、オンラインでもできる様々な試みを行っています。個人でも、グループでも活用できます。クラブのオンライン練習会のネタなどにもいかがでしょうか。

■ツメロゲ:

ロゲイニングの帝王こと柳下さんによる詰め将棋のごとく机上で楽しめるロゲイニングの作戦タイム。各地で開催された代表的な大会のポイントが地図に示され、居ながらに作戦を考えることができる。考えた後「ルート検索」機能によって、自動的にルート検索(実際の道をたどり)、距離計算、時間予測(1kmあたり6分、アップ100mで4分)で計算してくれる。近いうちにバーチャル作戦選手権!も開催予定とか。

http://tsumeroge.php.xdomain.jp